『人生は一度きり』は本当ですか?
私たちがみんな怖いと不安を感じること・・
人生80年、90年で終了して、これで終わり??
こんなことではないでしょうか・・。
多くの方が『人生は一度きり』と書かれています。
心が穏やかな方は、子供や孫に自分の思いを託して・・
そんな感じで人生の最後を過ごされるのだと思います。
心が穏やかでない方は、虚無感に駆られて、
どうせ一度きりなのだからと自分の欲にまっしぐら、
その後は、妬み、恨みで心が覆われてしまい、
執着を持ってしまいがちなのです。
『人生一度きり』を少し深く考えてみたいと思います。
人生一度きり 私たちは通りすがりの風のようなものですか?
私たちは、嵐の風のように、80年、90年間を
ビューっと通り過ぎて、それだけの存在なのでしょうか?という疑問。
80年、90年考えてきたこと、してきた善行などは、
何も意味がなく消えてしまうものなのでしょうか?
一般の多くの人はただ、誰かの記憶に残るだけなのでしょうか?
東洋では、輪廻転生があると言われています。
私たちは過去からつながり、また未来へとつながっている・・
そんな存在なのではないのか・・
このように考える方が自然だと思うのです。
過去から未来へと繋がっていて、その中で自分がしてきたことは
過去からの意味でもあり、未来へつながる何かでもある・・
こう思えた時、人生が意味あるものに感じると思うのです。
人生一度きり 自分が消えてなくなる感覚は不安と恐怖が出てきてしまう
人生一度きり・・ということで、自分が消えてしまう・・と思うだけで
人は不安と恐怖を感じるものではないでしょうか・・。
消えてなくなる不安や恐怖・・人生に虚無感が出てしまいがちです。
人は不安や恐怖に駆られると、どうでもいいやと
欲望に駆られて、消費行動が盛んになるかもしれません。
世の中の商売や経済においては、利点かもしません。
人生一度きり 人生はもっと意味がある!