『人生は一度きり』は本当ですか?

私たちがみんな怖いと不安を感じること・・

人生80年、90年で終了して、これで終わり??

こんなことではないでしょうか・・。

多くの方が『人生は一度きり』と書かれています。

心が穏やかな方は、子供や孫に自分の思いを託して・・

そんな感じで人生の最後を過ごされるのだと思います。

心が穏やかでない方は、虚無感に駆られて、

どうせ一度きりなのだからと自分の欲にまっしぐら、

その後は、妬み、恨みで心が覆われてしまい、

執着を持ってしまいがちなのです。

『人生一度きり』を少し深く考えてみたいと思います。

 

人生一度きり 私たちは通りすがりの風のようなものですか?

私たちは、嵐の風のように、80年、90年間を

ビューっと通り過ぎて、それだけの存在なのでしょうか?という疑問。

80年、90年考えてきたこと、してきた善行などは、

何も意味がなく消えてしまうものなのでしょうか?

一般の多くの人はただ、誰かの記憶に残るだけなのでしょうか?

東洋では、輪廻転生があると言われています。

私たちは過去からつながり、また未来へとつながっている・・

そんな存在なのではないのか・・

このように考える方が自然だと思うのです。

過去から未来へと繋がっていて、その中で自分がしてきたことは

過去からの意味でもあり、未来へつながる何かでもある・・

こう思えた時、人生が意味あるものに感じると思うのです。

 

人生一度きり 自分が消えてなくなる感覚は不安と恐怖が出てきてしまう

人生一度きり・・ということで、自分が消えてしまう・・と思うだけで

人は不安と恐怖を感じるものではないでしょうか・・。

消えてなくなる不安や恐怖・・人生に虚無感が出てしまいがちです。

人は不安や恐怖に駆られると、どうでもいいやと

欲望に駆られて、消費行動が盛んになるかもしれません。

世の中の商売や経済においては、利点かもしません。

 

人生一度きり 人生はもっと意味がある!

 

 

 

Follow me!